ブログ/インスタグラム運営

感謝感激!インスタグラム1万フォロワー到達までの軌跡

ボンジュール、むぎ(@muuugi105)です。

年明けから始めたインスタグラムでしたが、なんとこの度、10,000フォロワーを達成いたしましたー!!

わーパチパチ。

 

むぎ
むぎ

こんなにもたくさんの方にフォローしていただいて、インスタ始めてよかったなと思いました。

本当にいつもいつもありがとうございます!!

そこで今回はインスタ1万フォロワー到達までの歩みを振り返り&今後のインスタ運営について書いてみたいと思います。

ではどうぞッツ!!

 

フォロワー1万までの軌跡

こちらが1万フォロワー到達までの表です。

最初、フォロワー100人に到達するまでは2週間かかりましたが、フォロワー5000人から1万人までは約1か月でした。

私の場合、一定数のフォロワーが増えると加速度的にフォロワーが増加するという事が分かります。

フォロワー1000人までは大変でしたが、それまで根気強く続けることが大切だと思いました。

フォロワー100人ぐらいの頃

この頃はまだ副業系や企業系など、フォローバック目的のフォロワーが多かったです。

漫画をアップしているのに「素敵な写真ですね!」ってコメント来ると結構ショックでした(笑)!!

とにかくフォロワー数が多いアカウントを見て、「何が私に足りないのだろう」と考え、試行錯誤していました。

フォロワー500人ぐらいの頃

だんだん「いいね♡」も増え、スパムでないコメントをいただけるようになりました。

この頃少しネガティブな投稿をアップしていました。そのためフォロワーが減るたびに「ネガティブすぎたかな…」と反省する日々でした…

フォロワー2000人ぐらいの頃

ちょっと停滞する時期が2回ほどありました。でもその後、「わっー!」とフォロワーが増えたり。

正直、どのようにインスタのフォロワーが増えるかはよく分かりません(笑)

増える時は何もしなくても勝手に増えるし、増えない時は増えなかったです。

フォロワー5000~1万人到達まで

フォロワー5000人到達した時点では、だいたい1か月に2000人増加を見込み、7月ぐらいには1万人達成できるかなと考えていました。

しかし5000人からは想像以上に早く、約1か月で1万人に到達することが出来ました。

1日300~400人ほどの方にフォローしていただいた日もあります。この頃からDM(ダイレクトメッセージ)が増え、広告の依頼もくるようになりました。

 

インスタをしてよかったこと

インスタをしていてよかったことは、

  • たくさんの方に私の漫画を見ていただいた事
  • たくさんの温かいコメントをいただけた事
  • 同じ境遇(海外在住&国際結婚組)の方とつながれた事

です。

私はインスタだけはやらないと思っていましたが、やってみたら想像以上に面白かったし、温かいフォロワーさまに恵まれて楽しく運営できました。

いただいたコメントは大切に何度も何度も読み返しています。

あとインスタやって、初めて知った言葉もありました。例えば、「わかりみ」「じゃがアリゴ」「ポイ活」「イケボ」とかです(笑)!!

 

インスタをしてイヤだったこと

実はあんまりないんです。イヤだったこと。

本当に優しいフォロワーさんばかりで、いつも温かいコメントを下さる方ばかりなのです。

でもDMとかで個人的な相談をしてきて、私が誠意を持って長文で返事してもお礼の一つなかったり、回答が気に入らなかったのかそのまま既読無視してフォロー外されたりということはありました。

正直、いい気持ちはしなかったですね。

でもまぁ、そんぐらいです。

 

これからのインスタ運営方針

投稿について

これからも引き続き、週2、3回ペースで更新を続けていきたいと思います!

内容は国際結婚、フランス生活、義家族についてです。なぜか「なれそめ」のリクエストも多いので、近々描きたいなと思っています。ぜひ読んでくださいネ~!!

コメントについて

コメントについては今まで全てお返事しています。

これからもなるべく、いただいたコメントに返信していくつもりです!!

DM(ダイレクトメッセージ)について

DMでメッセージをいただくことも多くなってきました。

申し訳ないですが、DMよりコメントを優先させていただきたいと思います。それからDMでの個人的な相談や質問にはお答えしていません。ごめんなさい。

個人的な相談・質問について

「インスタをしてイヤだったこと」の項でも少し触れましたが、これまでは個人的な相談・質問については出来る限り対応してきました。しかし、これからはお答えしないことにしました(感謝企画を除く)。

理由は次の通りです。

  • 私はカウンセラーではない
  • 丁寧に回答しても、お礼の一つもなく既読無視する人がいる

それから「ビザ系」の質問もよく頂きますが、こちらについてもお答え出来ません。ビザ系の質問は個人で状況が異なるうえ、不都合があった場合に責任が取れないので、回答は出来かねます。

ただ個人的な体験談として参考にしてもらえうよう、ブログにビザ取得の体験談を載せております。よろしければご参照ください。

フランス人の配偶者ビザ申請・取得&渡仏後OFII(移民局)に書類送付! ボンジュール、むぎ(@muuugi105)です。 日仏国際結婚手続きもいよいよ大詰め。今回は私が「フランス人の配偶者ビザ申...

 

まとめ

むぎ
むぎ
これからも楽しくインスタ運営を続けていきたいと思っているので、これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

ではまた(╹◡╹)♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください