お気楽一人旅②イタリア・サンレモで一泊&ニースのカーニバル&オリーブオイル専門店「アルジアリ」へ!

お気楽一人旅①はこちら↓

お気楽一人旅①黄色の楽園、フランス・マントンのレモン祭りへ行ってきた♪

2017.02.25

ボンジュール、むぎです(@muuugi105)!!

前回の続きとなっていますよ~

フランスのマントンで開催されたレモン祭りを堪能した後は、1日目の宿泊地、イタリアのサンレモという街に向かいます。

フランスの電車はイタリアの「ヴェンティミリア」まで通っています。そこから先へ行くには「ヴェンティミリア」でイタリアの電車に乗り換えなければいけません。

むぎ
イタリア初上陸!!出入国審査などありません。これぞ、ヨーロッパ!!

マントンの駅員が「イタリアの電車はストライキで動いていない」って言っていたのに、普通に電車動いていました…。なんだったんだろう。

このヴェンティミリアから目的地のサンレモへ向かいます。しかしイタリア語分からないし、どうやって切符買うかも分からんし、大パニック!!

運よく親切なイタリアのおじさんに出会い、切符の買い方を教えてくれたうえ、車内の席まで案内してくれました。ありがとう!!グラッチェ!!

その時の漫画デス↓

イタリア旅行で出会ったおじさん~カルトリーナ~

2017.03.24

いよいよサンレモへ

むぎ
イタリアの高速列車。キレイで乗り心地がよかった!!しかも空いてた!!

むぎ
無事にサンレモに到着。サンレモ駅は近代的でスタイリッシュな駅でした。

むぎ
ゴージャスな自動販売機を発見!

むぎ
ホテルへ向かう途中のアジア食材店にて。らしたき…。しらたきだよー

むぎ
イタリアで泊まったホテル。あんまりよくなかった…

ちょっと怖かったけど、夕飯を求めて夜のサンレモを散策。ピザ屋さんを見つけてピザ2枚注文しました。本場のピザは…、あんまりおいしくなかった。日本のピザーラの方がいいね!!(笑)

むぎ
スーパーで焼きそばが売っていたので買ってみました

むぎ
朝ごはんの一部。イタリアのスナックです。右上のヤツ、くっっっっそまずかった!!

サンレモの景色

一人旅2日目。ホテルをチェックアウトして、海辺を歩いてみました。この日は超快晴で気持ち良かったです!

むぎ
海岸沿いの景色が素晴らしかった!!ピーちゃんと散歩したかったな~

もっとゆっくり散歩したかったのですが電車までの時間がなく、その上イタリアでどーーーしても宝くじを買わなければならなかったので、そうそうに退散。

イタリアの宝くじ「スーパーエナロット」について書いた記事はこちら↓

海外の「宝くじ」を買ってみよう!(スーパーエナロット&ユーロミリオンズ)

2017.02.24

思ったよりも宝くじに時間がかかってしまい、気が付いたら昨日切符を購入した電車の出発時刻が迫っているーーーーー!!やばい!!サンレモ駅まで猛ダッシュ!!

途中、優しいおじさんに道を教えてもらい、全身汗だくになりながらサンレモ駅に到着しました…。やだ、いつも余裕ない人生で(´□`川)

しかし!!駅に着いてホッとしたのも束の間…。嫌がらせのような長いコンコース!!

結局電車は10分遅れでやってきたので、無事に乗車することが出来ました(沈)はー、汗かいた!!短い滞在でしたが、結構楽しめたイタリア。

フランス・ニースに到着

さて、フランスに戻ります。フランスに近付くにつれて、車内のアナウンスがフランス語に変わっていきました。

ニースのカーニバル

マントンのレモン祭りと同様、毎年テーマが決まっていて、今年は「エネルギー」だそうです。花を観客に投げてくれる「花のパレード」を観たかったので、立見席のチケットを購入。

このようにチケット売り場は大変混雑しております。当日並びたくない人はインターネットで事前購入できますよ!!

会場にはいくつも入り口があるのに、どこも長蛇の列になっていました。しかもすでにパレードが始まっているのに入場できない人たちがいっぱい!!これってどうなの?!

もう人が多すぎてイヤになっちゃって、結局見ないで帰ってしまいました(笑)やっぱり指定席を買えばよかったかな。

むぎ
パレードをのぞき見するために、皆さんこんな感じで工夫されています(笑)

パレードの場所

会場はマセナ広場という所。ニース駅から徒歩15分ぐらいです。海を目指して歩いていきます。

チケット料金

カッコは子供(6歳から10歳まで)料金です。6歳未満はいずれも無料。

• カーニバルパレード 指定席21€(10€) 立見席<Aゾーン>12€(5€) 立見席<Bゾーン>5€(無料)
  • 光のカーニバルパレード 指定席26€(10€) 立見席<Aゾーン>12€(5€) 立見席<Bゾーン>5€(無料)
  • 花のパレード 指定席26€(10€) 立見席12€(5€)

むぎ
本格的な仮装をすると入場が無料となります(花のパレードを除く)

おみやげはここで購入しました

ニースの旧市街にあるオリーブオイル専門店「ALZIARIアルジアリ」というお店に立ち寄りました。

住所:

おみやげとして人気のスプレー式オリーブオイル(写真中央)。色々な味がありましたよ。試食させていただいたのですが、おいしかったー!!

私が買ったおみやげ

私が購入したおみやげがこちら!

• 左からオリーブオイル500ml。フルーティ味。  9.85€。
  • スプレー式オリーブオイル。フルーティ味。    5.6€。
  • スプレー式オリーブオイル。オレンジ味。     6.1€。
  • スプレー式オリーブオイル。マイルドタイプ。   5.5€。